PPCアフィリエイト【1月度結果報告】

ブログ運営者のかずやです。

早いものでPPCアフィリエイトの出稿を開始して3か月目が経過しました。インターネットで3か月目のPPCアフィリエイトの結果を調べてみると、「100万円突破しました!」という報告が多数でてきました。

私の場合、100万円まではいかないものの、順調に成果を伸ばしているので、これからも焦らずに取り組んでいきたいと思っています。

それでは、さっそく1月度の結果報告をさせていただきます。

1月度報酬結果

1月度合計報酬
画像クリックで拡大表示できます
  • 発生報酬合計:254,627円
  • 広告費合計:122,199円

  • 利益予定額:132,428円
1月度は2つほど売れ行きのいい案件があったため、その案件で一気に成果を伸ばせた感じでした。発生報酬額も費やした広告費に対して52%と悪くない数値になっていると思います。

まだまだPPCを始めたばかりのため、実際にこの数値が良いのかどうかと聞かれると疑問ではありますが、赤字になっていないことを考えると結果としては良かったと言えます。

ただし、12月に売れてはいたものの、1月になり全く売れなくなった案件もありました。12月には売れていたのだから、また売れるのではないかという期待から、配信をそのまま継続している案件もあります。

どこまで広告の配信を続けるのか…という基準がまだ私の中で確立されていないため、今後の課題として取り組んでいきたいと思います。

広告出稿数

  • 出稿数:177

  • 配信停止広告数:20
  • 配信中広告数:157
配信している広告は多いのですが、全ての案件で報酬が発生しているわけではないため、その多くは実際にその案件から売れるかどうかを確認のために配信しているという状態です。

1月の配信広告数は157キャンペーンだったのですが、その中でも実際に売れた案件は22案件でした。つまり、全体の84%が売れるかどうかの判断のために広告を配信していたことになります。

作業時間

時間とお金
さて、1月に実際に作業に取り組んだ時間ですが、私が行っていたのはサイトの出稿作業がメインだったため、月間で約12時間でした。つまり時給に換算すると約11,035円となります。

発生した報酬額は多くはないものの、汗水流し1日働いて日給1万円という仕事に比べれば、家にいてパソコンを少しいじっただけで日給ではなく時給で1万円超えるのですから、稼ぎとしては非常に良いものだと感じています。

成功例&失敗例

成功したこととしては、サイト作りを自分でやらなくなったことです。

それにより、サイト作成の時間が空いたため、会社から帰った後に使える時間のほとんどを出稿作業にあてることができ、12月よりも出稿広告が増えたので、報酬も伸ばすことができました。


逆に、失敗してしまったこととしては、リスティング違反による「提携解除」出稿中案件の管理ミスによる広告費の無駄な出費です。

12月にも「提携解除」になった案件はあったのですが、提携解除になった場合、その案件の報酬が「全却下」になってしまう場合が多いため、その案件に費やした広告費は赤字ということになります。

リスティング広告NG案件では、完全一致で出稿しない場合、十分に注意し、対象外キーワードの設定を忘れないようにする必要があります。


また、出稿中の案件の管理の重要性を学ぶ月でもありました。というのも、ある案件で成果報酬は上がったものの、その報酬が全て「拒否・却下」となっていたのです

報酬発生だけを見ていると、実際には報酬の支払われない案件に広告費を費やすことになってしまいます。「やたらと報酬の承認率が低い広告主が時々いる」という話は聞いたことがあったのですが、まさか実際にそのような広告主がいるとは非常に残念でありません。

ですが、実際に今回のようなことが起きると、身をもって実感します。今後はしっかりと広告管理を行っていきたいと思います。

今後の課題

3か月、PPCアフィリエイトを行って来た中でいくつか今後の課題が明確になってきました。今後報酬を伸ばしていくために必要なことですが…

  • 出稿案件の管理
  • 関連キーワードのさらなる活用
  • 取り扱い案件を増やす
PPCでは基本的に、①サイト作成、②サイト出稿、③案件管理。この3つのルーチン作業となっています。ある程度案件の出稿が完了すると、その後は②③がメインとなり、さらに時間を空けることができると感じています。

まとめ

12月に比べると報酬の額を伸ばすことができたので、ここまでは順調にきていると感じています。

PPCアフィリエイトではやるべきことがシンプルなため、迷わずに黙々と作業ができる方、メルマガなど情報配信や情報販売をするために実績を作りたい方には本当におすすめです。

また、単純作業が多いため、仕組みさえわかれば簡単に外注化していけます。PPCでは時間がないという理由で報酬を発生させられないということはないでしょう。決められた作業をしっかりと行うことさえできれば、報酬を得ることができると確信できました。

2月度はさらに報酬額を伸ばせるよう、出稿数・取り扱い案件数を伸ばしていければと思います。日数は先月より少ないですが、1月よりも報酬を伸ばしていけるよう、PPCの作業に取り組んでいきます。

メルマガへの登録はこちら

Coming Soon……

記事公開日: 2016年02月03日

[PPCアフィリエイト実践記]

記事内容はいかがだったでしょうか?

もしも当記事を読んで少しでも興味深く思われましたら、以下のソーシャルボタンで共有してください。

コメントを残す

このページの先頭へ